兵庫県震災復興研究センター

阪神・淡路大震災の直後の大混乱の中で、いち早く被災者の暮らしの復旧、被災地の復興を目標として、日本科学者会議兵庫支部と兵庫県労働運動総合研究所が共同で個人補償の実施を中心内容とした「震災復興のための提言」を1月 29日に国と被災自治体に提出しました。そして、この2つの研究機関を母体に1995年4月22日、兵庫県震災復興研究センター(震災研究センター)が設立されました。

9・25新長田南活性化フォーラムのご案内

9・25新長田南活性化フォーラムのご案内です。

1.神戸市都市局主催の「新長田南活性化フォーラム」が9月25日(日)午後、開催されます。 

2.去る7月、神戸市都市局からフォーラム開催につき協力要請があり、松本誠氏(市民まちづくり研究所所長)にパネリストとして参加していただくことになりました。案内のチラシは、pdfファイルの通りです。 

3.大震災27年半の経過のなかでは、このように兵庫県震災復興研究センタ-に協力要請がなされたことは、はじめてのことです。 

◎ 日時:9月25日(日)午後2時~4時
◎ 場所:ダンスボックス/大正筋商店街・アスタくにづか4番館4階 ※ 案内チラシに地図掲載 
◎ パネリスト:市民検証研究会の松本誠氏(市民まちづくり研究所所長)ほか、久元喜造神戸市長も出席されるとのことです。
◎ 応募締切:9月14日(水)チラシのQRコードを読み込んで予約して下さい。
◎ 問い合わせ先:神戸市都市局地域整備推進課 電話/078-595₋6748

4.本件の転送・転載、よろしくお願いいたします。