兵庫県震災復興研究センター

阪神・淡路大震災の直後の大混乱の中で、いち早く被災者の暮らしの復旧、被災地の復興を目標として、日本科学者会議兵庫支部と兵庫県労働運動総合研究所が共同で個人補償の実施を中心内容とした「震災復興のための提言」を1月 29日に国と被災自治体に提出しました。そして、この2つの研究機関を母体に1995年4月22日、兵庫県震災復興研究センター(震災研究センター)が設立されました。

「借上復興公営住宅」強制退去策の検証報告/『まもられなかった人たち』の出版報告会

「借上復興公営住宅」強制退去策の検証報告/『まもられなかった人たち』の出版報告会のご案内です。
「出ていかなければならないと裁判所がいうなら この部屋を出てどうやって生きていったらいいのかも教えてほしい」
神戸市や西宮市の「借上復興公営住宅」の強制退去策は、様々な問いかけをしました。 
この12年間、 取り組んできたメンバ-7人が検証報告書(定価1430円、クリエイツかもがわ)を出版しました。
そこで、本書の出版報告会を下記の通り開きますので、ご案内致します(pdfファイルご参照)。
みなさま方にお願いです。本書のご購入と本メールの拡散にご協力をお願い致します。
          -記-
○日 時
2023年2月4日(土)午後1時30分~4時30分
会場&オンラインのハイブリッド開催を予定しています。
現地参加かZOOMによるオンライン参加かをお申し込み時にご連絡下さい。

○会 場
神戸市立ふたば学舎 2-A
(JR新長田駅、地下鉄新長田駅から南西に徒歩13分)
神戸市長田区二葉町7-1-18、078-646-8128
JR新長田駅改札口を出たところに、大きな地図が掲げられています。

 

○内 容
◆執筆者の報告
津久井進(弁護士)、井口克郎(神戸大学准教授)、吉田維一(弁護士)ほか

能登半島地震の被災地・石川県穴水町の現状と課題
支援活動に取り組んでおられる田中純一・北陸学院大学人間総合学部准教授にお話しいただきます。

◆ご参加のみなさま方との討論
なお、『まもられなかった人たち』は、震災研究センターの事務所にご連絡いただきましたらお送り致します。1冊・1000円(割引価格)+200円(送料) =1200円    
以上、ご案内です。