兵庫県震災復興研究センター

阪神・淡路大震災の直後の大混乱の中で、いち早く被災者の暮らしの復旧、被災地の復興を目標として、日本科学者会議兵庫支部と兵庫県労働運動総合研究所が共同で個人補償の実施を中心内容とした「震災復興のための提言」を1月 29日に国と被災自治体に提出しました。そして、この2つの研究機関を母体に1995年4月22日、兵庫県震災復興研究センター(震災研究センター)が設立されました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「借上公営住宅」の強制的退去を食い止めるために

2015年7月21日「借上公営住宅」の強制的退去を食い止めるために出口 俊一 1.新たな段階に入った「借上公営住宅」の強制的退去問題 平成27年6月4日付にて久元喜造神戸市長名の「借上げに係る市営住宅の期間満了に伴う明渡しについて(通知)」という文書が…

「神戸新聞」投稿原稿(2015年7月19日付)−被災地の「影」取り除こう− のご紹介

「神戸新聞」投稿原稿(2015年7月19日付)−被災地の「影」取り除こう−のご紹介です。 −被災地の「影」取り除こう−(PDF)

神戸市営住宅条例の一部改正(案)についての意見を提出しましょう。

兵庫県震災復興研究センターの出口俊一です。 神戸市住宅整備課(「借上公営住宅」の担当課)が下記のような市営住宅条例の一部改正にあたってのパブリックコメントを募集しています。 7月21日(火)までですので、あまり時間はありませんが、みなさま方…