兵庫県震災復興研究センター

阪神・淡路大震災の直後の大混乱の中で、いち早く被災者の暮らしの復旧、被災地の復興を目標として、日本科学者会議兵庫支部と兵庫県労働運動総合研究所が共同で個人補償の実施を中心内容とした「震災復興のための提言」を1月 29日に国と被災自治体に提出しました。そして、この2つの研究機関を母体に1995年4月22日、兵庫県震災復興研究センター(震災研究センター)が設立されました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソプラノ歌手の深川和美さんの童謡サロンの紹介

ソプラノ歌手の深川和美さんの童謡サロンと東北応援歌声メッセージ“えっさほいさっさ”の紹介放送です。毎日放送voiceのyoutubeです。 http://www.youtube.com/watch?v=as3B5kaZjqk深川和美

7・31第4回新長田駅南地区再開発を考える会”のご案内

新長田駅南地区再開発問題につき、下記のご案内をお送り致します。 この会は、新長田の大正筋商店街で商店を経営されています阿多澄夫氏と、テナントとして入居されています劇団どろの中島秀男氏のお2人が呼びかけられています。 大変、お忙しいとは存じま…

「新長田駅南地区再開発」関係の情報です。

「新長田駅南地区再開発」関係の情報(7月6日付)をお送りします。8日(日)午後、『少年H』の舞台となった大正筋商店街を歩いてきました。 国道2号線に近い靴屋さん(2番館)が新たに店じまいをされていました。ここ2〜3か月で店じまいが相次いでい…

7・2〜3「借上公営住宅」問題の相談会と抗議集会・署名提出のご報告です(その6)。

1.7月2日(月)、3日(火)の両日、神戸市役所前にて終日の取り組みを実施しました。 入居者と支援者合わせて2日は100人、3日は雨の中80人が集まりました。抗議集会では 入居者の「このまま住み続けたい」。そして、支援者の「阪神・淡路大震災…

“新長田アスタくにづかニュース”(7月1日付)をお送りします。

“新長田駅南地区再開発を考える会”世話人の阿多澄夫氏(アスタくにづか1番館/クィーン)作成の“新長田アスタくにづかニュース”(7月1日付)をお送りします。 今回のニュースは、1ページに各棟の現状が平面図に書き込まれ、2ページには、見取り図も付け…