兵庫県震災復興研究センター

阪神・淡路大震災の直後の大混乱の中で、いち早く被災者の暮らしの復旧、被災地の復興を目標として、日本科学者会議兵庫支部と兵庫県労働運動総合研究所が共同で個人補償の実施を中心内容とした「震災復興のための提言」を1月 29日に国と被災自治体に提出しました。そして、この2つの研究機関を母体に1995年4月22日、兵庫県震災復興研究センター(震災研究センター)が設立されました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「借上住宅」(復興公営住宅)問題での神戸市会/都市消防委員会での口頭陳述とその結果について

本日午前10時から神戸市会/都市消防委員会が開かれ、先に提出していました「借上住宅」問題の陳情書に基づく口頭陳述(下記に掲載)を行いました。 午後3時前、各会派の意見表明の後、「採否を決しないで、打ち切りとする」という、「採択」「不採択」何…

11・27マンション再生を考えるシンポジウム

11・27マンション再生を考えるシンポジウムのご案内です。 やっと秋らしい季節になって、「あの酷暑はなんやったんかな?」という、気持のいい季節になりました。 さて、シンポジウムのお知らせです。 昨年の神戸松蔭女子学院大学「くらし・まちデザイン…

10月12日(火)午前、神戸市会宛に「借上住宅」問題で陳情書を提出致しました。

10月12日(火)午前、神戸市会宛に「借上住宅」問題で陳情書を提出致しました。 10月12日(火)午前10時30分に神戸市会に「陳情書」を提出⇒11時〜市政記者室にて記者発表を致しました。先日お送り致しました「陳情書」の案文にさらに数箇所の…

9・19兵庫県震災復興研究センター第9回総会のご報告

9・19兵庫県震災復興研究センター第9回総会のご報告です。 1.第9回総会は定刻の午後1時に開会、議長に高山忠徳氏(兵庫県保険医協会)を選出し、議案の一括提案(出口俊一事務局/19分)と会計監査報告(津久井進監事/3分)の後、積極的な質疑・…