兵庫県震災復興研究センター

阪神・淡路大震災の直後の大混乱の中で、いち早く被災者の暮らしの復旧、被災地の復興を目標として、日本科学者会議兵庫支部と兵庫県労働運動総合研究所が共同で個人補償の実施を中心内容とした「震災復興のための提言」を1月 29日に国と被災自治体に提出しました。そして、この2つの研究機関を母体に1995年4月22日、兵庫県震災復興研究センター(震災研究センター)が設立されました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「借上公営住宅」問題の署名提出と相談会のご案内とお願いです(その3)

「借上公営住宅」問題の署名提出と相談会のご案内とお願いです(その3)。 ご案内のチラシをお送りしますので、ご活用下さい。 ・チラシダウンロード

“新長田アスタくにづかニュース”をお送りします

平成24年6月24日新長田駅南地区再開発を考える会阿多 澄夫新長田アスタくにづか1〜6番館最新情報 6月に入って、各棟で集会が開かれている。主な議案は、ほぼ共通で、議案の内容は、?平成23年度事業報告、?決算報告、?剰余金について、?平成24年度管理委託契…

「借上公営住宅」問題の署名提出と相談会のご案内とお願い

2012年6月19日兵庫県震災復興研究センターの出口俊一です。 「借上公営住宅」問題の署名提出と相談会のご案内とお願いです。 昨年11月以降、取り組みを開始しました「借上公営住宅」問題の署名提出と入居者の相談会を下記の通り実施することに致し…

6・15参議院災害対策特別委員会での質疑−中間報告パブコメ、災害救助法、災害復興基本法案など−のご紹介

2012年6月19日兵庫県震災復興研究センターの出口俊一です。 6・15参議院災害対策特別委員会での質疑−中間報告パブコメ、災害救助法、災害復興基本法案など−のご紹介です。 平戸潤也氏のメールを同氏の了承を得ましたので転送致します。 参議院災害…

「6・7第10回防災対策推進検討会議の議事録」を紹介します。

去る4月に提出しました防災対策推進検討会議「中間報告」に対するパブリックコメント募集結果概要と、政府の回答(ご意見に対する考え方)が発表されました。 パブリックコメントを提出されました方は、政府のまとめ方と回答をよくご検討下さい。パブリック…

「復興の狭間で」−新長田駅南地区復興再開発事業(YouTube)−のご紹介

「復興の狭間で」−新長田駅南地区復興再開発事業(YouTube)−のご紹介です。 きのこ博士の大西誠司氏のメールを紹介します。阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた新長田地域が、住民不在・ゼネコン任せの復興再開発事業によって、どんな悲惨な実態となって…