兵庫県震災復興研究センター

阪神・淡路大震災の直後の大混乱の中で、いち早く被災者の暮らしの復旧、被災地の復興を目標として、日本科学者会議兵庫支部と兵庫県労働運動総合研究所が共同で個人補償の実施を中心内容とした「震災復興のための提言」を1月 29日に国と被災自治体に提出しました。そして、この2つの研究機関を母体に1995年4月22日、兵庫県震災復興研究センター(震災研究センター)が設立されました。

11・18「第1回神戸市政フォーラム」は、無事終了しました

1.半年近くの準備を重ねました「第1回神戸市政フォーラム」は、無事終了しました。
 120人近くの参加者があり、神戸市政改革の志も高く熱い議論を終日繰り広げました。先ほど懇親会を終え、「第1回神戸市政フォーラム」のプログラムはすべて終了しました。
 ご尽力いただきました報告者、コメンテーターのみなさん方、そして、代表・事務局、取材をいただきましたジャーナリストのみなさま方に改めて感謝を申し上げます。

2.「第1回神戸市政フォーラム」の感想ーよかった点や今後の課題ーや政策「神戸再生プログラム」の補強意見などにつきましては、メールにてお送り下さい。

3.「第1回神戸市政フォーラム」の概要報告につきましては、各分科会責任者の方にまとめていただき、機関紙「神戸再生」に掲載する予定です。